企業から明確な指示がなくても従業員が自主的に行う「サービス残業」については労働時間として認められないことが多く、未払いの残業代を巡るトラブルの原因になり得ます。
特に近年の在宅勤務の普及により、仕事とプライベートの境界が曖昧になり、無意識のうちにサービス残業が発生する状況が増加しています。
たとえば、「業務時間外に急ぎの対応を行った」「上司や同僚への配慮で働き続けてしまった」などが典型的な事例です。これらの問題を防ぐためには、従業員が労働基準法を正しく理解し、労務や信頼できる上司への相談が推奨されます。労働組合や弁護士に相談することも、適切な対応策の一つです。
こちらの資料では、実際の事例を基にサービス残業の実態を詳しく解説しています。さらに、サービス残業の背景に潜む問題点を洗い出し、企業としてどのように対策を講じるべきかのヒントもご紹介しています。
労務管理の改善を目指す企業の皆様はぜひご覧ください。