みえるクラウド ログ使用方法ーユーザー管理:顧客管理
【ユーザー管理:顧客管理】では、顧客分析に使用する顧客ごとの検索キーワードの追加・月毎の売上(報酬)を登録することができます。
左側メニュー「ユーザー管理:顧客管理」を開きます。
「顧客を追加」ボタンをクリックすると新しい顧客情報を登録することができます。
顧客先名や決算月、キーワードなどを入力し、「追加」ボタンをクリックします。
ログテキスト内で包含キーワードがマッチしたとき、そのログが当該顧客に紐づけられ、作業時間等の分析項目に割り当てられて集計されます。
包含キーワードがマッチしても除外キーワードにマッチしたログは紐づけられません。
キーワードは複数設定できます。
顧客ID(利用者用)は利便性の向上のための項目で、例えば各顧客に対して固有の識別子やタグをつけたい場合などにお使いください。
顧客ID(利用者用)は任意の入力項目であり、特に必要ない場合は入力する必要はありません。
入力済みの顧客情報は赤枠のアイコンをクリックすることでいつでも編集ができます。
削除したい場合は、ゴミ箱アイコンをクリックします。
売上情報を入力したい場合は、顧客名をクリックします。
「年を追加」ボタンをクリックします。
年度と各月の売上額を入力し、「追加」ボタンをクリックします。
なお入力できる年度の範囲は去年~4年後までです。
売上情報は赤枠のアイコンをクリックすることでいつでも編集できます。
別の年度の情報を追加したい場合は「年の追加」をクリックします。
入力した顧客情報および売り上げ情報はCSVファイルでダウンロードできます。
赤枠のボタンをクリックします。
以下のようなフォーマットでCSVファイルがダウンロードされます。
顧客一覧_{日時}.csv
売上一覧_{日時}.csv
ダウンロードしたCSVファイルを利用して顧客情報や売上情報を一括で追加・編集ができます。
追加したい顧客情報はID(システム用)を空欄にし、編集したい顧客情報はID(システム用)をそのままにします。
必要な内容を編集・追記し、白枠に当該CSVファイルをドラッグ&ドロップし、「ファイルをインポートする」ボタンをクリックします。
CSVファイルによる一括インポートは時間がかかる場合がございます。
作業日報への反映は、反映待ちから100%反映済みになるまでお待ちください。
なおダッシュボードへの反映は翌日9時以降となります。
一括インポートを繰り返すとID(システム用)がバラバラになり、きれいに揃わなくなる場合がございます。
そのままでも問題ありませんが、気になる方は顧客情報・売上情報を1度エクスポートし、「顧客クリア」ですべての情報を削除したのちに再度インポートを行うことできれいに揃うようになります。
なお、顧客情報のクリア後はすべてのレコードが新規追加となりますので、エクスポートされたCSVファイルの1列目のID(システム用)を空にしてからインポートしてください。