無駄をなくして生産性UP!

目次

今、仕事の効率化に着手すべき理由

仕事の効率化は、無駄をなくし生産性を向上させるために必要不可欠です。

無駄な作業を削減するため

無駄な作業を削減するため、生産性を向上させる方法をご紹介します。

まずは、タスクを効率的に管理することが重要です。タスクをリストアップし、優先順位をつけて取り組むことで、時間の無駄を省くことができます。

また、作業環境の整備も大切です。必要なツールや資料を手元に置いておくことで、探す時間を減らし、作業効率を高めることができます。

さらに、定期的な休憩を取ることも忘れずにしましょう。疲れた状態で作業を続けると、集中力が低下し、無駄なミスが増えてしまいます。適度な休息を取ることで、集中力を保ちながら作業を進めることができます。

最後に、コミュニケーションの改善も重要です。不必要なメールやミーティングを減らし、効率的なコミュニケーション手段を選ぶことで、時間を節約することができます。

これらの方法を実践することで、無駄な作業を削減し、生産性を向上させることができます。ぜひ試してみてください。

競争力を高めるため

競争力を高めるためには、無駄をなくし生産性を向上させることが不可欠です。

無駄な時間やリソースの浪費は、企業の成果に悪影響を及ぼす可能性があります。そのため、業務プロセスを見直し、効率化を図ることが重要です。

具体的な方法としては、タスクの優先順位を設定し、時間管理を徹底することが挙げられます。また、チーム内のコミュニケーションを改善し、情報共有を円滑にすることも重要です。

さらに、技術やツールの活用も競争力向上に貢献します。自動化やデジタル化の導入により、作業の効率化や品質向上が期待できます。

競争力を高めるためには、絶えず改善を追求し、イノベーションを起こすことも必要です。市場の変化に対応し、競合他社との差別化を図ることが求められます。

生産性を向上させるため

生産性を向上させるためには、無駄をなくすことが重要です。

無駄な時間やリソースの浪費は、生産性を低下させる要因となります。効率的な仕事のためには、以下のポイントに注意しましょう。

まず、タスクの優先順位を明確にし、重要な仕事に集中しましょう。時間を無駄にすることなく、効果的に取り組むことができます。

また、作業環境を整えることも重要です。必要なツールや資料を手元に置き、スムーズに作業が進められるようにしましょう。

さらに、タスクの分割やデリゲーションを活用することも効果的です。自分が得意なことに集中し、他の人に得意なことを任せることで、生産性を向上させることができます。

無駄な会議やメールのやり取りも避けるようにしましょう。必要な情報を的確に伝えることで、時間の節約につながります。

最後に、休息やリラックスの時間を取ることも大切です。疲れた状態では効率的に仕事ができませんので、適度な休息をとりましょう。

これらのポイントを意識することで、無駄をなくし、生産性を向上させることができます。

省いてもいい「5つのムダ」

生産性を向上させるためには、無駄を徹底的に省くことが重要です。ここでは、特に省いても問題ない「5つのムダ」についてご紹介します。

無駄な会議

無駄な会議は生産性を下げる要因の一つです。会議の目的やアジェンダを明確にし、参加者の時間を最大限活用することが重要です。会議の冒頭で目標を共有し、議論を進める際には効率的なファシリテーションを行うことも大切です。参加者の意見を尊重し、適切なタイミングでまとめることで、会議の効果を最大化することができます。また、会議後にはアクションアイテムを明確にし、進捗を確認することも重要です。無駄な会議を省くことで、チームの生産性を向上させることができます。

無駄なメール

無駄なメールは、仕事の生産性を下げる要因の一つです。メールの送受信には時間がかかり、重要な業務に集中する時間を奪ってしまいます。

無駄なメールを減らすためには、送信前に内容をよく考えることが重要です。他の手段で伝えることができないかを検討しましょう。

また、メールの件名や本文を簡潔にまとめることも大切です。相手が一目で内容を把握できるようにすることで、返信や対応がスムーズになります。

無駄なメールをなくすことで、仕事の効率が向上し、生産性がアップします。大切な業務に集中するためにも、メールの使い方には注意しましょう。

無駄なタスク

無駄なタスクとは、効果のない作業や時間の浪費を指します。生産性を上げるためには、無駄なタスクを省くことが重要です。

無駄なタスクを充実させるためには、以下のポイントに注意することが必要です。

まず、タスクの優先順位を明確にすることが重要です。重要度や緊急度に基づいて、優先順位を設定しましょう。そうすることで、時間を無駄に使わずに効果的な作業に集中することができます。

また、タスクを効率的にこなすためには、計画を立てることも大切です。タスクを細かなステップに分割し、それぞれのステップに対して時間を設定しましょう。これにより、作業の進捗状況を把握しやすくなります。

さらに、無駄なタスクを省くためには、ディストラクション(気を散らす要素)を排除することも必要です。集中力を高めるために、作業環境を整えたり、SNSやメールの通知をオフにしたりすることが有効です。

無駄なタスクを省くことは、生産性を向上させるために欠かせません。効果的なタスク管理を行い、時間とエネルギーを有効活用しましょう。

業務効率化とは?

業務効率化とは、無駄を削減し、生産性を向上させることを指します。

業務の見直し

業務の見直しは、無駄をなくして生産性を向上させるための重要な取り組みです。

業務の見直しは、組織の効率性を高めるために欠かせない活動です。無駄な業務プロセスや手続きを洗い出し、効率的な方法に改善することで、生産性を向上させることができます。具体的な見直しの手法としては、業務フローの再設計や自動化の導入、タスクの優先順位付けなどがあります。また、従業員の意識改革やスキル向上のための研修も重要です。業務の見直しによって、組織全体の効率性と競争力を向上させることができます。

効率的なツールの導入

効率的なツールの導入は、無駄をなくして生産性を向上させるための重要な手段です。

効率的なツールの導入により、業務プロセスの効率化が可能となります。例えば、タスク管理ツールやプロジェクト管理ツールを導入することで、業務の進捗状況をリアルタイムで把握し、タスクの優先順位を適切に設定することができます。

また、コミュニケーションツールの導入により、チーム内のコミュニケーションを円滑に行うことができます。メールや電話では時間がかかる連絡も、チャットツールやビデオ会議ツールを使用することで、迅速かつ効果的に行うことができます。

さらに、自動化ツールの導入により、繰り返し行う作業を効率化することができます。例えば、データの入力や集計作業を自動化することで、時間と手間を削減することができます。

効率的なツールの導入は、業務の効率化だけでなく、従業員のモチベーション向上にもつながります。手作業で行う煩雑な作業をツールに任せることで、従業員はより生産的な業務に集中することができます。

効率的なツールの導入は、組織の競争力

タスクの自動化

タスクの自動化は、生産性を向上させるために不可欠な手段です。無駄な作業を削減し、効率的な業務遂行を可能にします。例えば、繰り返し行われる単純な作業を自動化することで、時間と労力を節約できます。また、人間のミスやモチベーションの低下による品質低下も防ぐことができます。さらに、タスクの自動化によって、従業員はより重要な業務に集中することができ、創造性やイノベーションの促進にもつながります。したがって、タスクの自動化は組織の競争力を高めるために欠かせない要素と言えます。

作業効率の向上が求められる背景

現代のビジネス環境では、競争が激化し、効率的な作業が求められています。無駄をなくし、生産性を向上させることが重要となっています。

作業の複雑化と多様化

作業の複雑化と多様化

現代のビジネス環境では、作業の複雑化と多様化がますます進んでいます。企業は競争力を維持するために、より高度なタスクを遂行する必要があります。これにより、従業員はより複雑な業務に取り組む必要が生じます。

作業の複雑化は、技術の進歩やグローバル化の影響によって引き起こされます。例えば、新しいソフトウェアやシステムの導入により、従来の業務プロセスが変化し、より高度なスキルが求められるようになりました。また、グローバルなビジネス環境では、異なる文化や言語に対応する必要があり、作業の複雑化をもたらしています。

一方、作業の多様化は、顧客の要求や市場の変化によって引き起こされます。企業は顧客のニーズに応えるために、より多様な製品やサービスを提供する必要があります。これにより、従業員は異なるタスクに対応する能力を持つ必要があります。

作業の複雑化と多様化に対応するためには、従業員のスキルや知識の向上が必要です。企業は継続的な教育やトレーニングプログラムを提供することで、従業員の能力を向上させること

競争の激化と市場のグローバル化

競争の激化と市場のグローバル化は、現代のビジネス環境において重要な要素となっています。競争の激化により、企業は効率的な生産を求められ、無駄をなくし生産性を向上させる必要があります。また、市場のグローバル化により、企業は国内だけでなく海外市場でも競争しなければなりません。競合他社との差別化が求められ、作業効率の向上が不可欠です。このような背景から、作業効率の向上が求められています。効率的な生産プロセスを確立し、無駄をなくすことで、企業は競争力を維持し、市場での存在感を高めることができます。

技術の進歩とデジタル化の普及

技術の進歩とデジタル化の普及は、現代社会において欠かせない要素です。これにより、無駄をなくして生産性を向上させることが可能となります。効率的な作業が実現できるため、時間と労力を節約することができます。例えば、自動化されたプロセスやデジタルツールの活用により、作業の手間やヒューマンエラーを減らすことができます。また、デジタル化により情報の共有やアクセスが容易になり、コミュニケーションの効率化も図れます。さらに、データの分析や予測により、意思決定の根拠を明確化し、ビジネスの戦略立案にも役立ちます。技術の進歩とデジタル化の普及は、組織や個人の競争力を高めるために不可欠な要素と言えるでしょう。

業務効率化の為に何をする

業務効率化のためには、無駄な作業を削減し、効果的なプロセスを確立する必要があります。

業務プロセスの見直し

業務プロセスの見直しは、組織の生産性を向上させるために不可欠な取り組みです。

見直しを行うことで、無駄な作業や手続きを削減し、効率的な業務フローを構築することができます。

具体的には、業務の流れを分析し、不要な手間や待ち時間を排除することで、作業時間の短縮や品質向上を実現します。

また、情報共有やコミュニケーションの改善にも取り組むことで、チーム全体の連携を強化し、意思決定のスピードを向上させることができます。

さらに、技術の進歩や市場の変化に対応するためにも、業務プロセスの見直しは重要です。

組織全体での意識改革や改善活動を通じて、生産性を向上させ、競争力を高めることができます。

タスクの優先順位付け

タスクの優先順位付け

タスクの優先順位付けは、業務効率化のために非常に重要なステップです。無駄をなくし、生産性を向上させるためには、タスクを適切に優先順位付けすることが必要不可欠です。

優先順位付けには、以下のポイントを考慮することが重要です。

まず、緊急度と重要度を評価しましょう。緊急度が高く、重要度も高いタスクは優先的に取り組むべきです。次に、タスクの依存関係を把握し、前提条件を満たしているか確認しましょう。

また、タスクの所要時間やリソースの可用性も考慮する必要があります。短時間で完了できるタスクや、必要なリソースが容易に手に入るタスクは優先度を上げることができます。

さらに、タスクの効果や成果にも注目しましょう。結果的に大きな影響を与えるタスクや、他のタスクに対して優先度を持つタスクは、優先順位を高く設定するべきです。

以上のポイントを考慮しながら、タスクの優先順位付けを行うことで、業務効率化を図り、生産性を向上させることができます。

自動化ツールの導入

自動化ツールの導入は、業務効率化を図るために非常に重要です。無駄な作業を省き、生産性を向上させることができます。

自動化ツールは、繰り返し行われる作業やルーチンタスクを自動化することで、時間と労力を節約することができます。また、ヒューマンエラーを減らし、正確性と品質を向上させることも可能です。さらに、データの集計や分析などの複雑な作業も自動化することで、迅速かつ正確な結果を得ることができます。自動化ツールの導入により、従業員はより重要な業務に集中することができ、企業の競争力を高めることができます。

仕事を劇的に効率化する8つの視点

仕事の効率化には、無駄を見つけて削減することが重要です。以下では、8つの視点から劇的な効率化を図る方法をご紹介します。

1. 目標の明確化

目標の明確化は、仕事を劇的に効率化するための重要なステップです。具体的な目標を設定し、それに向かって計画を立てることで、自分のやるべきことが明確になり、無駄な時間やエネルギーの浪費を防ぐことができます。目標の明確化は、仕事の効率化において欠かせない要素です。明確な目標を持つことで、タスクの優先順位を決めやすくなり、時間管理がしやすくなります。また、目標が明確であれば、進捗状況を把握しやすくなり、達成感を得ることができます。さらに、目標の明確化は、自己管理能力を高めるための基盤となります。自分自身の能力やスキルを最大限に活かすためには、明確な目標を設定し、それに向かって努力することが必要です。目標の明確化は、仕事の効率化において不可欠な要素であり、成功への近道です。

2. タスクの優先順位付け

タスクの優先順位付けは、仕事を効率化するために非常に重要なスキルです。優先順位を付けることで、時間の使い方を最適化し、生産性を向上させることができます。

優先順位付けのためには、まず全てのタスクをリストアップし、締め切りや重要度などの要素を考慮して順位をつけます。また、タスクの緊急度や影響度も考慮し、優先順位を調整することも重要です。

さらに、タスクの優先順位を決める際には、自分の能力やリソースの制約も考慮する必要があります。時間やスキルの制約がある場合は、それに合わせて優先順位を調整しましょう。

優先順位付けは、計画性や組織力を養うだけでなく、ストレスの軽減や作業の効率化にもつながります。タスクの優先順位付けをマスターすることで、仕事の成果を最大化することができます。

3. ワークフローの最適化

ワークフローの最適化は、仕事の効率を高めるために欠かせない取り組みです。無駄をなくし、生産性を向上させることで、仕事の進行がスムーズになり、時間と労力を節約することができます。

効率的なワークフローを構築するためには、まず現在のプロセスを詳しく分析し、改善の余地がある箇所を見つけることが重要です。その後、タスクの優先順位を設定し、必要な手順やツールを整理して効率化します。

さらに、コミュニケーションの改善もワークフローの最適化には欠かせません。情報共有や連絡手段を明確化し、チーム内のコミュニケーションミスを減らすことで、円滑な業務遂行が可能となります。

ワークフローの最適化は、組織全体の生産性向上にも繋がります。効率的なプロセスを確立することで、従業員のモチベーションも向上し、成果の向上につながります。定期的な見直しと改善を行いながら、持続的な最適化を目指しましょう。

業務効率化で省いてはいけないこと

業務効率化を図る際には、無駄を省くことが重要ですが、一部の要素は省いてはいけません。

情報共有の重要性

情報共有の重要性

情報共有は、組織内での円滑なコミュニケーションを促進し、生産性を向上させる重要な要素です。組織内の全ての関係者が必要な情報にアクセスできるようにすることで、無駄をなくし、業務効率化を実現することができます。また、情報共有により重複作業や情報の欠落を防ぎ、チームの連携を強化することができます。さらに、効果的な情報共有は意思決定の迅速化にも寄与し、組織全体の生産性向上につながります。したがって、情報共有は組織の成果を最大化するために欠かせない取り組みです。

チームコミュニケーションの必要性

チームコミュニケーションの必要性は非常に重要です。チームメンバー間の円滑なコミュニケーションがあることで、業務効率化が図れます。情報共有や意思決定のスピードが向上し、無駄な時間や手戻りを減らすことができます。また、チームメンバー同士がお互いを理解し、協力し合うことで、モチベーションも高まります。コミュニケーションの不足は、ミスや誤解を生み、業務の品質やスケジュールに悪影響を及ぼす可能性があります。したがって、チームコミュニケーションを重視し、無駄をなくして生産性を向上させることが重要です。

適切なトレーニングと教育の重要性

適切なトレーニングと教育は、生産性を向上させるために非常に重要です。従業員が適切なスキルと知識を持っていることは、業務効率化に欠かせません。トレーニングと教育を通じて、従業員は新しい技術やツールの使い方を学び、業務を効率的に遂行することができます。

業務効率化の3つのポイント

業務効率化のためには、無駄をなくすことが重要です。以下では、業務効率化の3つのポイントをご紹介します。

ポイント1: タスクの整理と優先順位の設定

タスクの整理と優先順位の設定は、業務効率化の重要なポイントです。無駄な時間やエネルギーを削減し、生産性を向上させるためには、まずは自分のタスクを整理し、優先順位を設定することが必要です。

具体的な目標や期限を設定し、重要なタスクから順に取り組むことで、効率的に業務を進めることができます。タスクの整理と優先順位の設定を徹底することで、仕事の効率化と成果の向上につながります。

タスクの整理とは、自分が抱えているタスクを一覧化し、それぞれのタスクの内容や重要度を明確にすることです。これにより、どのタスクにどれだけの時間やリソースを割くべきかが分かります。

優先順位の設定は、タスクの重要度や緊急度に基づいて行います。重要で緊急なタスクから順に取り組むことで、時間の使い方を最適化し、成果を最大化することができます。

また、タスクの整理と優先順位の設定には、目標や期限の設定も重要です。具体的な目標を設定することで、タスクの達成度を明確にし、モチベーションを高めることができます。期限を設定することで、タスクの締め切り

ポイント2: ツールやシステムの活用

ツールやシステムの活用は、業務効率化の重要なポイントです。無駄な手間や時間を省き、生産性を向上させることができます。

例えば、タスク管理ツールを導入することで、業務の進捗状況をリアルタイムで把握することができます。これにより、チーム内のコミュニケーションがスムーズになり、タスクの重複や漏れを防ぐことができます。

また、データベースシステムを活用することで、情報の一元管理が可能になります。これにより、情報の検索や更新が容易になり、業務の効率化につながります。

さらに、自動化ツールを導入することで、繰り返し行う作業を自動化することができます。これにより、作業のミスや手間を減らし、生産性を向上させることができます。

ツールやシステムの活用は、効率的な業務遂行に欠かせません。適切なツールやシステムを導入し、業務プロセスを最適化することで、生産性を向上させることができます。

ポイント3: チームのコミュニケーションの改善

チームのコミュニケーションの改善は、業務効率化の重要なポイントです。無駄な情報のやり取りや誤解を避けるために、効果的なコミュニケーション手法を取り入れることが必要です。

効果的なコミュニケーション手法とは、まずは明確な目的や目標を共有し、メンバー間での意思疎通を図ることです。定期的なミーティングや報告書の作成など、情報共有の場を設けることで、全員が同じ情報を持つことができます。

また、コミュニケーションの手段としては、メールやチャットツールなどのテキストベースのコミュニケーションだけでなく、対面での会話やビデオ会議なども活用しましょう。相手の表情や声のトーンから情報を読み取ることができ、より正確なコミュニケーションが可能です。

さらに、コミュニケーションの円滑化のためには、相手の意見やフィードバックを尊重することも重要です。意見を求める場を設けたり、フィードバックを受け入れる姿勢を持つことで、メンバー間の信頼関係を築くことができます。

以上のような効果的なコミュニケーション手法を取り入れることで、チームのコミュニケーションの改善が図ら

1. 業務効率化とはそもそもどんな作業?

業務効率化とは、生産性を向上させるために無駄な作業を削減することを指します。

1.1 業務の分析と改善

業務の分析と改善は、組織の生産性を向上させるために不可欠な作業です。効率化を図るためには、まず現状の業務プロセスを詳細に分析し、問題点やボトルネックを特定する必要があります。その後、改善策を検討し、効果的な方法を実施することで、作業の効率化や品質向上が期待できます。組織全体の生産性を向上させるためには、定期的な業務の分析と改善が欠かせません。

1.2 プロセスの自動化

プロセスの自動化は、業務効率化の一環として非常に重要です。手作業や繰り返し作業を自動化することで、生産性を大幅に向上させることができます。例えば、データの入力や処理、レポートの作成、タスクのスケジュール管理など、多くの業務プロセスが自動化の対象となります。自動化により、人的ミスや時間の浪費を減らし、効率的な業務運営を実現することができます。さらに、自動化は精度や一貫性の向上にもつながり、品質管理や顧客満足度の向上にも寄与します。プロセスの自動化は、現代のビジネスにおいて欠かせない要素であり、積極的に取り組むべき課題です。

1.3 タスクの優先順位付け

タスクの優先順位付けは、業務効率化の重要な要素です。無駄をなくし、生産性を向上させるためには、タスクを適切に優先順位付けすることが必要です。

タスクの優先順位付けには、以下のポイントを考慮することが重要です。

まず、緊急度と重要度を明確にしましょう。緊急度が高く、重要度も高いタスクは優先的に取り組むべきです。次に、タスクの依存関係を把握しましょう。他のタスクに影響を与えるものや、他のタスクに依存しているものは、それに応じて優先順位を付ける必要があります。

さらに、タスクの所要時間やリソースの可用性も考慮しましょう。短時間で完了できるものや、必要なリソースが容易に手に入るものは、優先的に取り組むことができます。

最後に、自身の能力やスキルに合わせて優先順位を付けましょう。得意な分野や経験豊富な分野に関するタスクは、効率的に進めることができるため、優先的に取り組むことができます。

これらのポイントを考慮しながら、タスクの優先順位付けを行うことで、業務効率化を図り、生産性を向上

仕事の無駄とは?

仕事の無駄とは、効率的に成果を出すために必要のない活動や手続きのことを指します。

無駄な会議

無駄な会議は生産性を下げる要因の一つです。時間の浪費や情報の重複、意思決定の遅延などが起こります。会議の目的やアジェンダを明確にし、参加者を適切に選ぶことが重要です。また、会議の進行をスムーズにするために、事前に資料を共有し、議題に関連する人だけを参加させることも効果的です。無駄な会議をなくすことで、チームの生産性を向上させましょう。

無駄なメールのやり取り

無駄なメールのやり取りは、仕事の生産性を下げる要因の一つです。メールのやり取りが増えるほど、時間とエネルギーが無駄に消費されます。同じ内容のメールを何度もやり取りする場合、効率的ではありません。情報共有や意思決定のプロセスが遅くなり、仕事の進行に支障をきたすこともあります。また、メールのやり取りが多いと、重要なメールを見落とす可能性もあります。メールのフィルタリングや整理が追いつかず、重要な情報を見逃してしまうことがあります。無駄なメールのやり取りをなくすためには、メールの送信前に内容をよく考えることが重要です。必要な情報や要件を明確にし、冗長な表現や余計な質問を避けることで、メールの量を減らすことができます。また、メールではなく、直接会話やミーティングを活用することも効果的です。リアルタイムでコミュニケーションを取ることで、迅速な意思決定や問題解決が可能になります。さらに、メールのフィルタリングや整理を徹底することも重要です。重要なメールを見逃さないために、フォルダ分けやタグ付けなどの方法を活用しましょう。

無駄なタスクの重複

無駄なタスクの重複とは、同じ作業を何度も繰り返すことです。これによって時間やリソースが無駄に消費され、生産性が低下してしまいます。

無駄なタスクの重複は、効率的な作業を妨げる要因です。同じ作業を繰り返すことで、時間が無駄になります。また、同じ情報を何度も処理することで、リソースが浪費されます。これによって、本来なら他の重要な仕事に取り組むことができるはずの時間やリソースが失われてしまいます。

さらに、無駄なタスクの重複は生産性の低下にもつながります。同じ作業を繰り返すことで、モチベーションが低下し、仕事の質も下がってしまいます。また、同じことを何度もやることで、マンネリ化してしまい、創造性やイノベーションの機会を逃してしまうこともあります。

したがって、無駄なタスクの重複を避けることは非常に重要です。効率的な作業を実現するためには、同じ作業を繰り返さないようにすることが必要です。これには、タスクの自動化や効率化、情報の共有などが有効な手段となります。また、定期的なプロセスの見直しや改善も重要です。無駄なタスクの重複を避けることで、時間とリソースを有

「生産性UP!無駄をなくすための「みえるクラウド ログ」の活用方法とは?」

リモートワークリサーチが推奨するツールは「みえるクラウド ログ」です。「みえるクラウド ログ」は、社労士事務所を持つ、大手士業セブンセンスグループのセブンセンスマーケティング社が提供しています。「みえるクラウド ログ」によって解決できることは隠れ残業の可視化と軽減に繋げる定量的なエビデンスを揃えることができます。

《みえるクラウド ログの主な機能》
・社員のPC起動時間の把握
・社員の業務内容の可視化(PC画面キャプチャ)
・会社や部署、プロジェクト、個人ごとのタスク対応時間や内容の把握

みえるクラウド ログはPCの操作ログを記録するだけではなく、操作ログを整理し、管理者にとって判断がしやすくなるダッシュボードを展開しています。*オンライン / オフライン問わず、操作ログを記録することが可能なため、Office365のようなオフライン環境下で編集ができるソフトも操作ログを取得します。=オフライン環境下での隠れ残業を防止

主な機能を解説します!

1. 正確な労働時間の可視化・把握

全社員のログイン・ログオフをひと目で把握 できるようになる。また、PCの起動状況を記録に残し、起動回数・ 時間の算出が可能。これまでタイムカードや勤怠打刻システムによって労働時間を管理していた社内体制以上に客観的かつ漏れなく業務時間を把握できます。

2. セキュリティ対策

操作履歴で「いつ、どこで、だれが」操作したか 確認できるため、誤操作や管理ミス、二次被害 も防止できる。また、現在の作業内容も記録される。テレワークが普及したことで、自宅環境での情報漏洩や社内ルールの逸脱を防ぎます。

3. 隠れ残業 対策

時間外の稼働状況や休日出勤を把握し、社員の 健康への影響をストレスの蓄積を未然に防ぎます。

4. タスク内容と対応時間の可視化→改善

これまでの1〜3の機能で蓄積された定量的なデータにより、プロジェクトやツールに対してメンバーごとの対応時間がみえる。結果として、部署、プロジェクト、役職・役割(社員)別にタスクの最適化が図れるようになり、組織全体の改善につながります。

タスク内容と対応時間の記録を蓄積させることで以下のようなメリットを得られます。

・特定タスクにおいて得意・苦手な社員を把握できるため、役割分担の判断材料となる
・土日の休日残業や平日の深夜残業を把握し、勤怠システムとの乖離を可視化できる
・隠れ残業をした社員を特定するだけではなく、隠れ残業の内容を把握できる

いかがでしたか?

“隠れ残業を軽減させる対策のためには社員のタスク内容の可視化””を初めてみてください。

少しでも興味をお持ちの担当者様やクライアントの皆様は、ぜひ無料資料のダウンロードください。在宅勤務時の環境整備からリモートワーク時の監視まで一から進め方を説明しております。

【業務可視化マニュアル を無料でもらう】

関連記事

TOP